考え中

好きなもの、好きなこと、考えていることを記録します。

エロマンガ読みたい放題サービス『Komiflo(コミフロ)』が楽しい!

komiflo.com

私はこれまで月額の音楽や動画配信サービス、紙だとどうしても所蔵に問題が出てくるので電子書籍(kindle)や新聞の電子版をできる限り買うようにしていて、月額サービスや電子版に対して元々好意的だった。そんな折、エロマンガの読み放題サービスがあることをTwitterで知る。金額は月額約1,000円。映画は安くなっていても一回1,000円ちょっとするし、エロ同人やエロ漫画の単行本は、1,000円近くすることもあるので、私は迷いなく利用開始の登録をしていた。使ってみて、自分に合わなければ解約すればよいのである。月額サービスのよいところ。

 

使ってみた感想としては、かなり満足感が強い。どういうところに満足しているか列挙してみると、こんな感じ。

 

1.手頃な値段で安心安全にエロマンガを読める

違法サイトで山程エロマンガが溢れている昨今であるが、違法サイトはそのまま違法であるし、セキュリティにも問題ありそうだし、使うのは問題外、なのだけれど……エロマンガを単行本でジャケ買いするのは個人的にリスクが高いと思っていて、なんとなくよさそうという直感だけでエロマンガを単行本購入するといくらお金があっても足りない。でも! Komifloなら! 作者単位で作品を読めるので、例えば雑誌の最新号を読んで、好みの作品があれば作者のページに飛んで、配信されている雑誌の過去のバックナンバーからその人の作品を読むことができる。バックナンバーは、現在1年分読める。これがとてもよくて、特定の作品だけツボだったのか、その作者の創作傾向全般が自分のツボなのか判断しやすく、安心して単行本購入を判断できる。ちゃんと、作品リストと一緒に単行本リストがある。ただ、私の場合、めちゃくちゃ気に入った方の単行本リストを見てもまだ単行本がなかったりして、悲しい。。

 

2.使い勝手がよい

前項で熱弁したところにも通じるけれど、ほぼストレスを感じず使えていて、良い感じ。ただ、私はUIが悪いという評判が散見されるkindleも大きな不満なく使えているので、評価が若干甘いかも?

 

使っていてよいなぁと思っているところ。

  • 読み込み画面にスカートをたくしあげた女の子のアイコンが出てきてかわいい
  • タグ機能がある(寝取りとか、寝取られとか)
  • 雑誌でもブックマークでも、画像表示で作品単位と作品内のページが見られてよい
  • 作家単位で漫画が読める・単行本リストがある(前項の通り)
  • ランキング(出会いがある)

 

革命的な機能があるわけではないけど、かゆいところに手が届くというか、欲しい機能がきちんとある印象。

気になるところは、私が使いなれていないだけかもしれないが、ブックマークから漫画を読み進めていくときに、ブックマークした作品の表示ページにうまく戻れなくなるときがある。あと、単行本が出る作品はよいけど、そうじゃない作品を手元に残す手段ってあるのだろうか? 作品単位で買いたいものとかもあって、バックナンバーの期間は限られているし、できれば作品単位で購入して読み続けられるとよいのだけれど。。

 

3.エロマンガとその他の電子書籍を明確に分離できる

これはこのサービス自体というより、電子書籍の使い分けの問題になってしまうが、こういうサービスを使うと、明確にエロマンガとその他の電子書籍を分けられて、性癖がバレるリスクを回避しやすくなる気がする。

例えば、友達と会話していて、この間読んだ漫画おもしろかったよー! とkindleを開いてエロマンガが表示されたら、とても気まずい。

あと、アプリではなくブラウザで見るのもよいと思っていて、一応履歴を残らないようにしておけば、他の人に端末貸すときも見られたくないものを見られるリスクを軽減できるんじゃないかと思う。

 

 

 

実生活では言えないが、日経新聞を大きな画面で読むために買ったiPad Pro(12.9インチ)は、もはや快適にKomifloを見開き2ページで読むのに大活躍している。

ちなみに、やはり休日の夜は重くなっている印象があるので、のんびり休日の昼間に読むのがおすすめ。