考え中

好きなもの、好きなこと、考えていることを記録します。

お願いです、新幹線で座らせてください。

新幹線に乗って「混んでまいりましたのでお座席の荷物をおろしてください」のようなアナウンスを聞くたびに、そんなに座席に荷物を置く人って多いものなのか? と思っていたのだが、最近気がついた。数えてはいないが、確かに少なくない数がいる。

そこで、疑問を持つ。なぜ、荷物を座席に置くのだろうか? 荷物を置くと座れない人が出てくる可能性が出るのは、自明では??

自分で思いつく理由は次くらいであろうか。

 

1.大切な荷物なので汚したくない

2.隣に座って欲しくない(パーソナルスペースが狭い)

3.そんなに混んでいないのでよいと思っている

 

理解できれば、と思い、書き出してみたが、私には理解できそうになかった……。

お願いです。座れる人が増えるように、座席に荷物は置かないで貰えると嬉しいです。

あと、できれば、よほど早くおりない限り、奥から座っていただけると、嬉しいです。。

心の底から思う。新幹線は、確実に座りたい……。