考え中

好きなもの、好きなこと、考えていることを記録します。

私は女だけど自分から告白してしか付き合ったことがない(5勝5敗)

anond.hatelabo.jp

 

上記の匿名ダイアリーに、

『女から告白するってどうなの?』

とあって、そうか、告白は男性からするものという価値観があるのか、と思った。

私は女だけど、自分から告白してしか付き合ったことがない。

初めて告白したのは、学校の中でも人気のあった同級生の男の子で、委員会で接点があるくらいの関係性だったけれど、手紙で告白して、あっさりとふられた。接点がそんなになかったのだから、あたりまえである。

高校生で初めて面と向かって告白して、恋人ができて以降は、とにかく当て逃げのように告白するようになり、成功して付き合えるようになったり、すげなくふられたり、だいたい半分ずつの確率である。

こういう、自分から告白するかどうかは、性格の面が大きいと思っていて、私の場合はとてもせっかちで強欲なんだろうと思う。好きになった相手が自分以外の人とセックスするのが耐えられるか? と自問自答すると、よし、自分からアピールしよう、自分から告白しよう、となる。自信がないから告白できないタイプの人もいるだろうけど、私は自信がないから相手から告白されることはないな、と考えて、時にはダメ元でも告白してしまう。

以前、最終的に結婚した友達カップルの女性の方に馴れ初めを聞いたとき、相手から告白してこないんならいいや、くらいの気持ちで告白を待っていたと聞いて、なにそれめちゃくちゃかっこいいと思った。そういう余裕が私にはない。

告白されたことがないわけではないけれど、こういう性格や行動パターンだと、自分が好きな人や好みのタイプにはまず自分から行動を起こしているので、自分で告白せずに相手から告白される場合は、軒並み恋愛対象になっていないことが多い。

基本的に好きな人と両思いということは奇跡だと認識しているので、好きな人と付き合うためには自分から行くしかないと考えているけれど、あんまり自分から行動していると息切れしてくるのも事実で、相手から告白されて恋人の関係になってみたかったなぁとしみじみ思ったりもする。

まあ、プロポーズはなんだかんだ夫からしてもらったから、終わりよければすべてよし、とも思っている。